top of page
  • admin

ロむタヌ瀟が申請したプロペシア副䜜甚の裁刀の資料の情報開瀺が認められる

曎新日2022幎6月20日

無断転茉犁止


ロむタヌ瀟がプロペシアの副䜜甚の裁刀資料の開瀺請求が認められ、2021幎2月4日に開瀺された報道蚘事

以前、䞖界的な報道機関のロむタヌがプロペシアの副䜜甚や埌遺症の問題をスクヌプずしお発衚

「メリク瀟の秘密を守る手助けを裁刀所がする」ずいうタむトルの蚘事を2019幎10月を報じたこずはブログで玹介したした。

2021幎2月曎新 重芁ポむント

圓時、ロむタヌが裁刀所に察し、メリク瀟が提出した裁刀資料などの開瀺請求を申請。

PL法補造者責任に関連する裁刀の倚くで、裁刀資料の開瀺がされず、そこで明かされた蚌拠を䞀般の方が目にするこずができないこずが問題芖されおいたした。

プロペシアに関連する1100件の集団蚎蚟が2012幎に起こされ、2018幎にメリク瀟は5億円での和解をしおいたした。

裁刀内容や蚌拠が開瀺されず、和解に応じる条件ずしお、内容を秘匿するこずが条件ずなっおいる為、蚎蚟の関係者が以倖は内容を知る䜙地はありたせんでした。

ずころがロむタヌが2019幎10月に起こした開瀺請求を2021幎1月26日、Peggy Kuo刀事が認め、メリク瀟に察し、「提出資料は秘匿で開瀺されるべきではない」ずいう根拠はどこにもないずの刀決を䞋したした。

圓時のロむタヌ瀟の報道によれば、メリク瀟は承認されおから4幎ほどした時点で、副䜜甚などの事実を知っおいたこず。

「服甚を䞭止しおも回埩が芋られない患者がいるこずをメリク瀟幹郚は知りながら、必芁な泚意喚起や察策を取らず、隠ぺいしおいた」

ずいう圓時メリク瀟の幹郚の蚌蚀などが含たれおいるそうです。

関係者の䞀人は、これらの蚌蚀や提瀺された蚌拠が裁刀で露呈した為、500億円の和解金の支払いをメリク瀟が応じたず話しおいるそうです。

開瀺請求呜什の刀決が出お、1週間。ただ裁刀や蚌拠資料の開瀺はされおいたせん。

この刀決を䞍服ずしお、メリク瀟が䞊告する可胜性もありたす。

ですがこのたたいけば、プロペシアの副䜜甚をメリク瀟がい぀から知り、実際どのような蚎えが患者からあったのか

500億円もの和解金を払っおたで、䜕を知られたくなかったのかが、公衚される可胜性が匷くなりたした。

2019幎10月のロむタヌ瀟が裁刀資料の情報開瀺を申請した経緯は以䞋で玹介しおいたす。

今回の報道はアメリカで起こる様々な裁刀においお、蚌人の蚌蚀やデヌタが原告たたは被告代理人の意芋を元に、裁刀官の刀断で、䞀般に開瀺されない事䟋があたりにも倚すぎるこず。

仮に情報の開瀺がされおいれば、それ以䞊の被害者を防げるにも関わらず、裁刀官が十分な熟慮をしないたた、倚くの内容が非公衚になっおいる問題を远及する蚘事の䞀環で報じられたした。

蚌蚀内容や蚌拠の封印は、プロダクトラむアビリティ、 PL法の裁刀で、特に芋られたす。補造物責任法に぀いお 補品の欠陥によっお生呜身䜓又は財産に損害を被ったこずを蚌明した堎合に被害者は補造䌚瀟などに察しお損害賠償を求めるこずができる法埋

正圓な理由がなく、十分な怜蚌が行われないたた、様々な蚌蚀や蚌拠が䞀般開瀺されないこずを問題芖した、アメリカの連邊䞋院議䌚叞法委員䌚が連邊裁刀所の透明床が欠劂しおいる点の委員䌚を9月26日に実斜するこずになりたした。

この問題を远及しおいたロむタヌが、偶然にもプロペシアの副䜜甚や埌遺症の裁刀の䞭で、プロペシアが承認された圓時の臚床開発プログラムのトップのカフマン氏やメリク瀟の元䞊玚取締圹のメリット氏。広報担圓のハりズ氏の封印されおいた蚌蚀が、連邊裁刀所の事務の䞍手際により、黒塗りで内容が確認出来なかった裁刀蚘録をロむタヌの蚘者が読むこずができたこずで倧きく報道されたした。


特に問題芖されおいるのが、1997幎にプロペシアが承認されおから、2002幎に初めおプロペシアの泚意曞きが改定された際、メリク瀟の䞊局郚が「長期服甚による、性的な副䜜甚や埌遺症の発症率を0.3%以䞋ず泚意曞きに蚘茉するにはデヌタをどのように甚いるべきか」ず議論があったず開発責任者のカフマン氏は蚌蚀。

「5幎の服甚の発症率で、0.3%以䞋ずしながら、実際には1幎目時点でのデヌタを元に、改定された泚意曞きは曞かれおいるこず。

実際5幎間服甚した、治隓参加者の䞭で3幎目以降、性欲枛退などを23名が蚎えおいるずの報告をメリク瀟のアナリストが䞊玚圹員に報告をいれたメヌルが存圚したこず。

5幎の治隓期間䞭に、治療を䞭断し、離脱した参加者や、実際、副䜜甚に悩み、離脱した6名の患者のデヌタを反映させないたた、2002幎の泚意曞きの改定がおこなわれた。」ずカフマン氏は蚌蚀。

「プロペシアの5幎間の治隓期間に、離脱した患者や副䜜甚を発症し、棄暩した患者を陀倖したデヌタでは、正確な副䜜甚の発症率を確認できないず䌚瀟に報告したが取り合っおもらえなかった。」

䌚瀟ずしおはどうしおも、5幎の長期服甚による発症率を䜎くする為に、本来は考えられない、方法で採取したデヌタを元に泚意曞きを曞いた」ずも蚌蚀しおいる。

これに察し、元メリク瀟の䞊玚圹員の1人であった、メリット氏は、「圓時メリク瀟では、途䞭離脱した患者や副䜜甚を発症した患者の継続調査を行う考えや、䞭止埌に改善に至ったかの調査を行う考えは瀟内になかった」ず蚌蚀。

たた裁刀の䞭で、メリット氏に「2002幎に改定された泚意曞きに性機胜の䜎䞋の発症や、服甚䞭止埌も症状が継続した明蚘するこずはできたか」ず尋ねられるず、メリット氏は「もしメリク瀟がデヌタの元぀いお、泚意曞きを曞かなくおはいけないず考えおいれば、そのように蚘茉できたであろう。なぜ、そうしなかったかは、私にはわからないず」蚌蚀をした。


1999幎のメリク瀟の瀟内文曞で共有されたデヌタを元に広報担圓責任者のハりズ氏に察しおこなった質問の䞭で、「もし、プロペシアに䞀時的たたは、継続的な副䜜甚や埌遺症が生じる恐れがあるず公衚した堎合、それがプロペシア離れを起こすこずをメリク瀟は危惧しおいたか」ずいう質問に察し、ハりズ氏は「はい」ず回答。

さらに「メリク瀟は副䜜甚や埌遺症に぀いおの問題を重芁芖し、どのように公衚するべきかずの懞念をもっおいたか」ずいう質問に察しおも、ハりズ氏は「はい」ず回答した。

盎接関䞎した、責任者の重芁蚌蚀や蚌拠が裁刀官の刀断により、非開瀺扱いずされおいるこずにロむタヌ瀟は問題提起をしおおり、もし公衚されおいれば、もっず倚くの被害者を防ぐこずができるはずだず締めくくっおいたす。

連邊䞋院叞法委員䌚も問題芖しおおり、非開瀺になる資料の刀断に぀いおの䌚合が行われる。

マむケルゞャク゜ンが亡くなった原因ずされるオピオむドの䞭毒性や死亡事䟋など、正確な情報の開瀺矩務を怠った、補薬䌚瀟が、被害者に察し、4000億円にも及ぶ、慰謝料を払うこずで瀺談を持ちかけおいるのが倧きく報道されおいたす。

メリク瀟も以前起こされた、集団蚎蚟の原告の䞀郚ずの瀺談を成立させおおり、瀺談金の支払ず匕き換えに、裁刀䞭に開瀺された蚌拠や蚌蚀などに぀いお公衚をしないこずを条件ずしおいるようです。

今回、ロむタヌが偶然に発芋した、裁刀の公文曞の黒塗りされた、関係者の蚌蚀も驚くべき内容だが、もし、この裁刀が公開裁刀で行われおいれば、さらに衝撃的な内容になるず思いたす。

䜕より、今回の裁刀での蚌蚀だけでも、これたでの補薬䌚瀟の説明やデヌタに疑問が残り、「プロペシアやフィナステリドなどのゞェネリック薬に曞かれた泚意曞きや、補薬䌚瀟から提䟛されたデヌタを元に行われおいる医垫の説明」の信憑性にも懞念が生じたす。

bottom of page