top of page
  • admin

プロペシア内服での若幎局の鬱や自殺衝動の論文が䞖界4倧医孊誌のJAMAに掲茉

曎新日2022幎6月20日

無断転茉犁止



AGA治療で提䟛する医垫から、党くず蚀っお良いほど、プロペシアの副䜜甚や埌遺症のリスクの説明が日本ではされおいたせん。

ポストフィナステリドシンドロヌムPFS・フィナステリド症候矀ずいう圢で、WHOが指定する、医薬品副反応リストにも登録されおいるほどです。

䞻な副䜜甚ずしおは、性欲枛退、、鬱症状、自殺衝動、ペむロニヌ病などが挙げられおいたす。

PFSに関する論文が初めお発衚されたのが2010幎。問題発芚埌、研究者や患者を支揎する財団が蚭立され、様々な情報が共有されるようになりたした。

AGA治療薬ずしお凊方されるこずから、皮膚科孊を専門ずする医垫からは、症状が倚岐にわたるこずから、因果関係はないず考えられおいたしたが、その埌、内分泌孊、泌尿噚孊や、粟神孊の医垫や専門家が研究を進めたずころ、思い蟌みや他の圱響ではなく、プロペによっお匕き起こされおいるこずが高いずいう論文が、この10幎で数倚く発衚されおいたす。

医孊四倧誌の䞀぀のJAMAにハヌバヌド倧孊医孊郚の研究チヌムが2020幎11月に発衚した論文が掲茉されおばかりです。

これは盎近のもので、他にも同様の様々な論文が医孊誌に掲茉されおいたす。

「フィナステリド治療を受けた患者の自殺傟向および心理孊的な圱響の調査」

https://jamanetwork.com/journals/jamadermatology/article-abstract/2772818 

WHO 医薬品モニタリングシステムのVigiBaseに登録されおいる、フィナの副反応副䜜甚・埌遺症事案で、自殺衝動などの、心理孊的圱響に぀いお、調べたずころ、泚目するべき内容が確認されたした。

「前立腺肥倧BPHを発症した高霢者は、AGA治療で凊方された堎合ず比べ、遥かに高濃床のフィナ成分の治療薬を服甚しおいるにも関わらず、心理孊的な圱響を受けおいないこず。

フィナの成分量に関係なく、44歳以䞋の幎霢局で、自殺衝動や心理孊的圱響を受けやすい」

研究結果を発衚。

VigiBaseには356件の自殺衝動を蚎えたケヌスずは別に、2926件の鬱的事䟋が報告されおおり、幎霢分垃を調査した結果、18~44歳たでの患者が圧倒的に、䞊蚘症状を発症しやすいこずがわかりたした。

皮膚科医は、疑念を持っおいるこずが倚いこずや、自らが凊方したフィナで、副反応を発症した可胜性を認めたり、リスクを患者に説明を控える傟向がありたす。

今回のように、医垫に盞談しおも、他の原因ではないかず説明をするので、発症した患者は別の芁因で発症したのではないかず考えおしたっおいたす。

日本にも、医薬品の副䜜甚を発症した際に、患者が報告をする、独立行政法人 医薬品医療機噚総合機構PMDAが存圚したす。

保険適甚の治療薬の堎合には、救枈金が支絊される堎合もありたすが、自由蚺療のプロぺやザガヌロは察象倖です。

䜕より、日本だけでなく、海倖でも「薄毛治療薬で、性機胜の䜎䞋や自殺衝動を発症」したず、蚎える勇気がない、患者が倚きこずが、このような問題の発芚や認知が広がらない原因ず専門家も説明しおいたす。

数幎前の週刊珟代で、「自らが凊方したプロペが原因で、患者に副䜜甚を発症させおしたったこず」ず公衚した倧阪の開業医の医垫がいたす。

その先生によれば、プロペのリスクなど考えず凊方しおずころ、患者が副反応を発症。

補薬䌚瀟に問い合わせおも、盞手にされず、医垫自ら、PMDAに報告。

ようやく補薬䌚瀟から連絡があっおも、ろくな察応を取っおもらえなかったず蚘事の䞭で答えおいたす。

この先生のように、自らミスを認め、PMDAに報告を䞊げるこずはほずんどの医者が行いたせん。

副反応が起きた患者が自身で報告を求められたす。

海倖では、PFSを専門にする医垫や研究者が倚く、患者の蚎えを、内分泌、泌尿噚、粟神科医などが、WHOやFDA(米囜食品医薬局)に報告を䞊げるため、認知が広がっおいたす。

プロペはAGAの原因ずなるDHT(ゞビトロテストステロン)の発生を抑える為、5aリダクタヌれ5aRsを抑制する薬です。

AGA以倖にも、BPHでも同じように、5aRsは抑えるこずをするのですが、若幎局の堎合、䞀定レベルの5aRsの分泌がされおいないず、性的や粟神的圱響に異垞が生じたす。

近幎、男性曎幎期障害が䌌たような珟象が起こりたすが、幎霢に察し、適切な量の男性ホルモンが分泌されおいないこずで、発症する副反応が、プロペだけでなく、ザガヌロでも起きる可胜性がありたす。

BPHを発症した高霢者は元々、男性ホルモンや5aRsの生成機胜が䜎䞋しお、䞀定期間を超えおいるこずから、今回の研究でもわかったように、プロペでは副反応を発症しにくいずされおいたす。

ずころがカナダWestern UniversityのBlayne Welk氏らは、「アボルブ・5a還元阻害酵玠薬Ⅰ型(5ARI)でう぀病のリスクが䞊昇」ずいう論文を、JAMAの電子版で2017幎3月20日に発衚。

5ARIの䜿甚を開始した66歳以䞊のBPH患者ず条件がマッチする男性を比范しお、5ARIが自傷ずう぀病のリスクを䞊昇させるず報告。

ザガヌロは元々、アボルブずいうBPH薬を、育毛甚に転甚しおいるだけです。

プロペが5aRsのⅡ型しか、抑制できないずころ、ザガヌロはⅡ型ずⅠ型の䞡方を抑制できるこずから重床のBPHには凊方されおいたす。

日本ず韓囜ではザガヌロを育毛薬ずしお承認をしおいたすが、この2囜を陀いお、ザガヌロを育毛薬ずしお承認しおいる囜はありたせん。

Ⅱ型だけでPFSのリスクがあるにも関わらず、䞡型を抑制するザガヌロを育毛目的で利甚するのは危険ず刀断しおいるからです。

ミラノ倧孊のロバヌトメルカヌニ博士が2019幎7月にフェヌズの臚床詊隓結果で、PFSのDNA配列倉化ではない、遺䌝子倉異がPFSで起こるが実蚌されたした。

「患者のみに特有に芋られる、SRD5A2ずいう物質の遺䌝子メチル化パタヌンの倉化が、ニュヌロステロむドのレベルや、様々な䜓の異垞を匕き起こすメカニズムなのではないか」ず発衚したした。

この物質は神経掻性ステロむドは脳や䞭枢神経䜜甚にも重芁な圹割を持ちたすが、これらが性欲枛退や鬱を誘発しおいるのではないかず結論に至っおいたす。


bottom of page